« 春・花・桜 | トップページ | ホッとした様なスジグロシロチョウ »

2011年4月 6日 (水)

まさに妖精!!

041 都立公園の一角 自然林の中にカタクリが
咲いている
今年も首をすっと伸ばして伸び伸びと
美しい花を咲かせている

044この公園には数箇所に咲いているが
花の美しさはここが一番と思える
カタクリの一年目の芽が細い松葉のような
姿で黒い種の殻を頭に乗せて見える
この一年目の細い葉が光合成をして
栄養を蓄え6年も7年もかけて成長して
花を付ける
画面の右側の細いものが今年芽吹いた
カタクリの芽です

070美味しい蜜がある内に・・・小さな蜂らしき昆虫が
忙しく飛び回っていたり 花の中にもぐりこんだり

126 ここでも小さな蜂がホバリングしていた

145花芯を覗き込めば緑色の種が太り始めていた
毎年花の数が増えている
妖精たちが美しい内に楽しみたい・・・

Photo 今年初撮影のベニシジミ
幼虫を見つけていたので恐らくここで羽化した物と
思える新鮮な個体だった

Photo_2 余り綺麗には撮れなかったけれど今年初めての
撮影なのでツバメシジミです
   

|

« 春・花・桜 | トップページ | ホッとした様なスジグロシロチョウ »

コメント

tulipあかねさま こんばんは!
まだ見たことがないカタクリ・・・可憐ですね!
50km行けば、管理されている“カタクリの里”があるのですが・・・。ギフチョウが吸蜜に来れば絵になりますねv(^^)

投稿: 愉快な仙人 | 2011年4月 6日 (水) 23時31分

愉快な仙人様
この周辺は昔は何処にでもカタクリが
あった様で周辺にもポツリポツリ
寄り添うように咲いています
開発に伴って少なくなっています
人が入れない場所もまだ沢山あるので
そこにはきっと生き残っていると思います
ギフチョウ・・昨日一頭見たのですが
元気に飛んでいってしまいました

投稿: あかね | 2011年4月 7日 (木) 07時15分

 カタクリを昨年戸隠で沢山見て感動。
こういうことまでは考え付きませんでした。
今年見ることが有ったら思い出して
観察します。

投稿: 散輪坊 | 2011年4月 7日 (木) 08時30分

散輪坊さん
余程花の好きな方か詳しい方で無い限り
カタクリの一年目の芽は見て分からないと
思います
可憐で逞しく生きているのが愛おしいと
思いながら楽しんでいます
是非見る機会があったら一年目の
細い松葉のような芽を見つけてください
黒いゴマのような殻を頭に乗せているのも
あります

投稿: あかね | 2011年4月 7日 (木) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70215/39511476

この記事へのトラックバック一覧です: まさに妖精!!:

« 春・花・桜 | トップページ | ホッとした様なスジグロシロチョウ »