« ツマキチョウ | トップページ | 春色夢ろーる »

2011年4月11日 (月)

揚羽蝶

030 少し世の中も落ち着いてきたと思ったら
夕方緊急地震速報を受信した
ゆっくりと揺れ始め 段々と強くなってきて
慌ててパソコンの電源を落とした
丘陵に出かけて 午後から雷が鳴り出し
稲妻は走る 雨は段々強くなるで
今日はダブルパンチでしたが
丘陵は満開の桜

062場所によっては花吹雪だったり
種類によってはまだ5分咲きだったり

022 ベニシジミが沢山姿を見せていた
羽化したばかりらしい新鮮な個体だったが
模様に個性が見られた
このベニシジミは後ろ翅のブルーの紋が
見られない

026一方では少し色あせた感じの固体も見られた
ブルーの紋ははっきりと見られた

Photo こちらのベニシジミは前翅の紅色が濃く
後ろ翅のブルーの紋も見られた

065 暫く行っていない谷戸に行ってみた
一面のヒメオドリコソウとオオイヌノフグリを
眺めていたらキアゲハが姿を見せた
中々止まってくれなくて・・・
出来る事ならヒメオドリコソウに止まってほしい
と眺めていたらお望み通り

096 キアゲハと遊んでいたらナミアゲハも登場して
くれた
でも・・・こちらは余り絵にならない場所に
ペタッと羽を広げて下りてしまった
初撮影なので場所を選ばずでした
引っ切り無しに地震速報が出ている
揺れてもいないのに揺れているような感覚を
時々持ってドキッとする
早く落ち着いてほしい!!

|

« ツマキチョウ | トップページ | 春色夢ろーる »

コメント

 昨年はツマキチョウを4月下旬に見た
場所に行きましたが、蝶の姿は全くなしです
寒いところなのであせらないで
待つことにしました。

投稿: 散輪坊 | 2011年4月11日 (月) 19時28分

散輪坊さん
ソメイヨシノが咲くと蝶の季節も
本格的に始まるように思います
もう少し我慢ですね
こちらでは昨年に比べると蝶が多い感じです

投稿: あかね | 2011年4月11日 (月) 19時53分

tulipあかねさま こんにちは!
キアゲハ+ヒメオドリコソウ・・・画(絵)になっていますね!
自然好きの、心優しい人が念ずると、チョウでもトンボでも、野鳥でも・・・希望を叶えてくれるそうですよ!(ヽ(^。^)ノ

投稿: 愉快な仙人 | 2011年4月12日 (火) 12時02分

愉快な仙人様
有難うございます!
これから昆虫の季節です
蝶もトンボも私の遊び相手です
止まって・止まってと念じて撮影を
致しましょう

投稿: あかね | 2011年4月12日 (火) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70215/39573428

この記事へのトラックバック一覧です: 揚羽蝶:

« ツマキチョウ | トップページ | 春色夢ろーる »