« まさに妖精!! | トップページ | 白い花 »

2011年4月 7日 (木)

ホッとした様なスジグロシロチョウ

047 川沿いのオオシマザクラがソメイヨシノに混ざって
一本咲いている
少し緑色を帯びて見える
華やかなソメイヨシノに比べて落ち着いて見えて
大好きな桜です

063あっという間に萌え出した柳

100 モンシロチョウは見えるけれど?
例年ならもうとっくに見ていた筈の
スジグロシロチョウをやっと一頭見つけた
セイヨウカラシナでお食事していた

104メスに言い寄るオスにキタテハが邪魔をしにきた

103メスは交尾拒否の姿勢を取って蜜を吸い続ける
お邪魔虫のキタテハが割って入ろうとしたのか
単なる興味本位なのか?

109執拗なオスに食事を邪魔されてご機嫌斜め?
飛び立ってやっとオスを撃退した
ツマキチョウが一頭やっと姿を見せてくれたが
ヒラヒラと飛び回って翅を休めようとはしなかった
その内に姿が見えなくなってしまった
近日中にツマキチョウもパチリしたいものです

   

|

« まさに妖精!! | トップページ | 白い花 »

コメント

 また偶然柳を写しましたが、まだ花芽です

 蝶の姿はまだまだです。

投稿: 散輪坊 | 2011年4月 7日 (木) 19時52分

散輪坊さん
川沿いの柳は芽吹き始めるとあっと
言う間にこの状態です
もっとも今日は五月頃の気温でしたので
無理も無いと思います

投稿: あかね | 2011年4月 7日 (木) 21時29分

tulipあかねさま おはようございます!
スジグロシロチョウ・・・こちらでは あまり見かけないチョウでしたが、今年は遠くまで出掛けているので、よく見かけます(^^)

ツマキチョウ・・・♀を探しているのか、吸蜜には興味がないようで、ジグザグに花の周りを飛んでは、素早く去っていきます。
なので、撮影に一日かかりました(^^;)

投稿: 愉快な仙人 | 2011年4月 9日 (土) 11時03分

愉快な仙人様
ツマキチョウの写真拝見しました
とっても素敵・・・
出始めはメスを求めて飛び回るので
止まるのを根気良く待つしかないですが
一昨日見つけたたった一頭は飛び去りました
お天気を見て又行って見ます

投稿: あかね | 2011年4月 9日 (土) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70215/39522232

この記事へのトラックバック一覧です: ホッとした様なスジグロシロチョウ:

« まさに妖精!! | トップページ | 白い花 »