« ホシゴイ | トップページ | 揚羽蝶 »

2011年4月10日 (日)

ツマキチョウ

030 自宅近くのツマキチョウの蛹の様子を見に出かけた
途中知り合いに会って一緒にぶらりと歩く事にした
ツマキチョウの蛹はまだ動きは無く人も多いので
撮影もやめて歩いていると弱々しく飛ぶ
白い蝶を見つけた
もしかして? 飛んで行く先を見つめていると
チラリと前翅の先端が黄色く見えた

046 更に歩くと雪柳に止まったが川の土手の
かなり下
知り合いはニコンのカメラを持っていて
鳥を撮っているようで蝶のような小さい被写体は
余り撮らないらしい

295 ナズナで蜜を吸っているオスにオスが
言いがかりをつけているように見えた

298 胸の毛深さが良く分かる

300

風でナズナが揺れる 揺れる・・・

301 もう少しシャープに撮りたいツマキチョウです
一頭だけで翅を閉じて止まっていると
見失う
普段このような小さいものを撮らない知り合いは
「見えなくなる 見えない」と言いながら
レンズを向けていた

103 小さいブルーの蝶が飛ぶのを見つけたが
急な川の斜面
滑り落ちないように下りて黄色いカタバミの
花に止まったヤマトシジミをパチリ
今年初撮りの蝶二種でした

377自宅近くにもカタクリは咲く
乾燥化が進んだ為か背丈は低く
花の色も白っぽく可愛そうな花が多い
中で一番良い色と思えるカタクリを選んでみました

|

« ホシゴイ | トップページ | 揚羽蝶 »

コメント

 白い蝶を見つけてもしやツマキチョウ?と
目で追いましたが、見失いました。
動きからモンシロチョウだったのではと
自分に言い訳しています。

投稿: 散輪坊 | 2011年4月10日 (日) 19時25分

散輪坊さん
モンシロチョウかツマキチョウか
悩ましい所ですね
少し小さめで飛び方も緩やかですが
飛んでいると模様が見えにくいので
一生懸命翅の裏の模様や先端の黄色を
見ようとします
今年は昨年よりも少し個体数が多いように
思えます

投稿: あかね | 2011年4月10日 (日) 20時40分

tulip綺麗なツマキチョウが撮れましたね! 動きがあるのが珍しいですv(^^)

そうそう・・・今日、片道55km走って、条例でギフチョウを保護している市の湿地へ行き、撮影に成功しました!v(^O^)v
10数頭飛んでいましたので、ウジャウジャと言う感じに思えました(^O^)

投稿: 愉快な仙人 | 2011年4月11日 (月) 18時43分

愉快な仙人様
有難うございます
今ひとつピントが甘いので撮り直したい
ツマキチョウです
飛翔写真を少し勉強したいと思っています
ギフチョウ拝見するのを楽しみに致しております

投稿: あかね | 2011年4月11日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70215/39559686

この記事へのトラックバック一覧です: ツマキチョウ:

« ホシゴイ | トップページ | 揚羽蝶 »