« 千日紅 | トップページ | 小諸 »

2010年8月12日 (木)

今年のバジル

         068
台風の影響で 風が強い一日でした
大粒の雨も降ったり止んだり
今日も一日 高校野球を見て過ごしました
ご近所のキツネノカミソリが 丁度見頃

         070
ポトリと目の前にクヌギの枝先が落ちた
昆虫に興味がなかったころは どうして
枝先が落ちてくるのか分からなくて 不思議だと
思っていた
ハイイロチョッキリが団栗に卵を産んだあと
切り落とすと 暫くしてから知った
周囲を見ると 今年も沢山落ちていた

         116
柿が大きくなりつつあった
甘柿かしら?

         121 
蜘蛛の巣に 絡められた油蝉
鳴かない所を見るとメス?
随分といい加減な蜘蛛の巣に見えるけれど
きっと 絡まったセミがもがいて 壊れたのだろう
まだせめてもの抵抗をしていたが
恐らく時間の問題だと思う
この網の持ち主は?

         190
水浴びしていた まだ幼いように見えるガビチョウ

         002
今年はバジルの出来がいい
もう何度もピザに乗せて焼いて使った
明日から小諸の友達の所に出かけるので
水をやる事ができないので 枯れてもいいように
葉を摘んで オリーブオイルやニンニクと一緒に
擂り潰して バジルソースを作って冷凍した
食欲をそそるバジルの香りに包まれての作業は
楽しいものがある
プランターに植えた3株から およそ100グラムの
葉を摘むことが出来た
出来れば枯れないで新しい葉を出して
待っててくれると言いのだけれど?

|

« 千日紅 | トップページ | 小諸 »

コメント

 またか気にアメシロが付き始めて
監視の日々が続きます。

投稿: 散輪坊 | 2010年8月13日 (金) 05時54分

散輪坊さん
暫くはアメシロとの戦いが続くようですね
と言ってもアメシロはどんな蛾か
幼虫の時はどんな様子なのか良く分からないのです
一度調べてみなくては・・

投稿: あかね | 2010年8月15日 (日) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70215/36133754

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のバジル:

« 千日紅 | トップページ | 小諸 »