« アサギマダラ | トップページ | 久しぶりに”鳥の糞” »

2010年8月31日 (火)

ひたすら待つのみ

          025
歩くのが大好きな街道沿いの畑には
オクラの花 確か花も食べられたはず?
茹でるとトロッとしていると聞いたような気がする
栽培していないと 食することが出来ない
食材です

          093

アサギマダラはこれから秋にかけて 自宅周辺でも
稀に見ることが出来ます
真剣に蜜を吸っている正面顔

          094 
          095

連写の中の一枚 下の写真 こんな角度から
撮った事がなかったので・・
アサギマダラと聞けば「う~~ん?」では無いでしょうか

          104
ようやくウラギンシジミの姿を沢山見るようになった

          106
ヤブガラシは アゲハが好むように見える
周囲のカラムシが虫に食われてボロボロになって
いた
赤い頭 黒っぽい体のいかにも毒がありそうな
大きなフクラスズメの幼虫が勢い良く
葉を食べていた
茎だけになったカラムシが道端で 萎れていた

          126
          132
後ろからパチリしましたが 随分と翅がいたんでいる
横からもパチリ・・・長い触角 長いストロー 長い足

今日で8月も終わり
なんて暑い8月だったでしょう
まだまだ残暑厳しく 天気予報はずらりとお日様マーク
あ~~あ 早く涼しくならないか・・ひたすら待つのみ

|

« アサギマダラ | トップページ | 久しぶりに”鳥の糞” »

コメント

 昨日同じくツクバネウツギで食事中の
アゲハを写しましたが、止まることなく翅を
ばたつかせていました。写ったのを見ると
足場がないためなのかと考えました。
 きょう載せます。

投稿: 散輪坊 | 2010年9月 1日 (水) 05時53分

散輪坊さん
大型の蝶ほど蜜を吸う時に
翅を動かし続けて 止まる事は
しないように思います
大人しく止まってくれると撮影しやすいのですけれどね

投稿: あかね | 2010年9月 1日 (水) 08時31分

アサギマダラ、お近くでの撮影でしょうね。
キバナコスモスに来るなんて、似つかわしくなくてちょっとびっくり。
拙ブログでもアサギUPしたところですが、今年は信州、山梨あたりで少ないようだとの声をよく聞きます。
↓のツマグロヒョウモンもこれまで例年より少ないようです。いつも秋に著増するのでどうなりますでしょう。

投稿: grassmonblue | 2010年9月 1日 (水) 10時07分

grassmonblueさん こんにちは
いつかお話したアサギマダラが
集まる場所の近くです
今年は先月小諸で始めて見かけました
例年は5月頃には撮影しているのですが
今年は暑いので出かける回数が少ないのが
原因と思っていましたがそうでもないのですね
ヒョウモン類がやたらに少ないですね
春先の低温と雪が影響したのではないかと思いますが?

投稿: あかね | 2010年9月 1日 (水) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70215/36465891

この記事へのトラックバック一覧です: ひたすら待つのみ:

« アサギマダラ | トップページ | 久しぶりに”鳥の糞” »