« コヒョウモン | トップページ | トンボを見つけに! »

2010年8月24日 (火)

ヒメキマダラヒカゲ

           278
ムラサキ系統の花が大好きなので 特に良く目に付く
小さなツリガネを並べたような”ツリガネニンジン”
似た花に”ソバナ ハクサンシャジン ホウオウシャジン”
等がある

           160

ノアザミに付いた蜘蛛の糸に雫が付いてちょっと見には
雫が浮いているようにも見える

           139
ミネウスユキソウ もう少し盛りは過ぎているようです

           177
ミヤマホツツジ  
細い花弁がくるりと反り返って花柱が長く
突き出していて上にカールをしているので
地味なようでいてよく目に付く
鳥海山のお花畑にも沢山咲いていたのを
思い出す

           124
地味な花の代表のような ヤマハハコ
山のハハコグサ・・のような意味合いらしい

           374
何だろう!! オレンジ色が目立っていたので
期待してパチリしたが残念ながら ヒョウモンエダシャクだった

           392
ホテルの前で 風に吹かれている 蝶を発見!
気がせくけれど 逃してなるものか・・
何か分からないけれどとりあえずパチリ
調べてみると ヒメキマダラヒカゲのようだ
傍にいたボランティアかお仕事か 案内をしていた
おじさんが「○○○モドキ」 と言っていた
良く聞き取れなかったが最後の「モドキ」だけは
聞こえたが?
色々調べても「モドキ」に該当する蝶は無かった 

|

« コヒョウモン | トップページ | トンボを見つけに! »

コメント

 のアザミにうまい具合に雫が付いていると思ったら、
蜘蛛の巣の助っ人なんですね。

投稿: 散輪坊 | 2010年8月25日 (水) 05時46分

散輪坊さん
撮影しているときには気が付きませんでした
気が付いていたらもう少し絞りを深くして
撮影したのですが

投稿: あかね | 2010年8月25日 (水) 07時20分

ヒョウモンエダシャクとヒメキマダラヒカゲがあったので「おや」と思いました。
湯の丸に行っておられたようですね。
この雰囲気からすると、15日ではないでしょうか。わたしも湯の丸へ行っておりました。チョウは主に翌日晴れてから撮りました。

投稿: grassmonblue | 2010年8月27日 (金) 13時34分

grassmonblue さん
こんにちは
なんと!!ニアミスですね
私は14日に湯の丸を歩いていました
少しガスはありましたが暑くも無く
寒くも無く快適に歩けました
池の平が笹の浸食が激しいのに
驚きました
秋に又行って見たいと思っています

投稿: あかね | 2010年8月27日 (金) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70215/36335752

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメキマダラヒカゲ:

« コヒョウモン | トップページ | トンボを見つけに! »