« ご近所散策 | トップページ | 今年のバジル »

2010年8月11日 (水)

千日紅

          005
高原の花 マツムシソウが咲いていて
ハラナガツチバチが熱心に蜜を吸っていた
昨年草むらで 瑠璃色の蜂を見てから
蜂が気になって仕方が無い
注意してみると結構いろんな種類がいるものだが
何故かこの蜂が多く見られる

          028
数珠球が沢山見られた
私が子供の頃は 携帯・・無い パソコン・・無い
ゲーム機・・無い 公園・・近くには無い
遊具・・無いと 何にも無かった
そこで遊び道具は 野にあるものでとなる
端切れを貰って 子供ながらに針を持って
お手玉を作った
中には数珠玉を入れた
シャリシャリと軽い音がする 幾つも作って
お天気の悪い日には室内でお手玉をして遊んだ
熟してくると黒や茶色になる
針と糸で芯を抜いた所を繋いでネックレスを作って
遊んだ
時々シロツメクサで花環を作って遊んでいる子供を
見かけることもあるが数珠玉を採っている姿は
見たことが無い
お手玉遊びをする子供もいないのだろう
里山民家にはあったように思ったが?
今の子供には遊び方が分からないだろう

          061
彼岸花が二本咲いていた
倒れていて 写真を撮る気にはならなかったが
しゃんと蕾が伸びていたので蕾をパチリしました

          097
川沿いの千日紅にも 沢山の蝶が来ていた

          105
ヤマトシジミ 小刻みに翅を震わすのは
何を意味しているのだろう?
風が強いだけではないと思うのだけれど

          101
ベニシジミが 目に付く
かなり翅が痛んだ子が多かった

          118 
ギーっと 鳴くセミの声 散策路にお腹を出して
落ちていた
短い一生が終わりに近付いているのでしょう

          

|

« ご近所散策 | トップページ | 今年のバジル »

コメント

 お手玉を作るわけでもないのに数珠玉を
集めたことがあります。独特な匂いが
したように思います。
 今度見つけたら集めて子供の遊びコーナーに
提供しましょう。お年寄りの集まりの方が
喜ばれるかな?
 彼岸花を気にしていますが、まだ気配がありません。

投稿: 散輪坊 | 2010年8月11日 (水) 19時09分

散輪坊さん
数珠玉は独特の手触りがありますね
子供の遊びコーナーに置いたら子供たちは
どんな遊びを思いつくでしょうね
お手玉を作れる人は少くなったと思います

投稿: あかね | 2010年8月11日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70215/36120803

この記事へのトラックバック一覧です: 千日紅:

« ご近所散策 | トップページ | 今年のバジル »